NaraKoto

奈良から関東に移り住んで早数年。外部目線でもう一度奈良を見直し、紹介します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良の心霊スポット??

あまり、こういうのを勧めるのは良くないかも知れません。 あくまで自己責任ということで、見てください。 昨日、ネットを見ていてこんなのを見つけました。 奈良の【ヤバい】心霊スポット・廃墟17ヶ所 - NAVER まとめ うん。 ひとつも知らん。 奈良に住ん…

奈良ブランドのイチゴ「古都華」

奈良で最近有名なイチゴがあります。 マツコ・デラックスさんの番組でも取り上げられた「古都華」です。 市場に出回り味も良いのは、1月〜2月になります。 とても美味しいので私も大好きなのですが、あまり食べることは出来ません。 なぜならこのイチゴ なん…

春日大社の植物園

大仏のある東大寺のすぐそば、春日大社には植物園があります。 萬葉植物園といいます。 入場料は500円。 植物に和歌が添えてあることが特色の、私の感覚ではよくある植物園です。 そんな萬葉植物園ですが、4月下旬から5月下旬にかけては様相が変わります。 …

奈良公園で手軽な昼食「粉もん屋八」

最近、奈良でグイグイ来ている粉もん屋さんがあります。 「粉もん屋八」です。 www.konamonya-hachi.com チェーン展開しており店舗型や屋台型があるらしいのですが、 今回私がお薦めしたいのは屋台型の奈良餅飯殿店。 奈良公園近くにあり、なんとスーパーの…

奈良公園のウォーリー鹿を探せ

と、タイトルは大げさですが。 個体数が少ないため、見つけるとレアな鹿がいます。 そのレアな鹿とは? GPS付きの鹿です。 mainichi.jp 記事を見て分かる通りGPSは1455頭中3頭にしか付いておらず、 しかもこの3頭、奈良市内を自由に歩き回ります。 公園外で…

地元民で賑わう、うどん屋「大和名代 つくし」

学生時代の思い出のお店を紹介させて下さい。 大和八木駅に、なんの変哲もないうどん屋さんがあります。 大和名代「つくし」です。 改札を出て歩いて1分ほどのところにあります。 このお店、経営が奈良交通の、典型的な「駅ナカのうどん・蕎麦屋」です。 な…

菩提酛(ぼだいもと)

日本酒が好きな人に、ぜひ味わって頂きたいのが 奈良の「菩提酛(ぼだいもと)」日本酒です。 菩提もと - Wikipedia 酛(もと)とは日本で古来より使用されている酒母で、 日本酒は本来この酒母を用いて作られてきました。 しかし明治時代に「速醸酛」という…

奈良の方言1

関西圏は基本的に関西弁を話します。 ただ、関西圏以外の方には知られていませんが、 同じ関西弁でも奈良には奈良の、大阪には大阪の、京都には京都の関西弁があります。 そんな奈良の方言、下記にまとめられています。 まぁ見てみて下さい。 dictionary.goo…

奈良の地酒「こもりくの里」

日本酒といえば米どころな東北が有名ですが。 実は奈良もかなり酒蔵が多いのです。 その理由はなぜか。 それは、奈良が日本酒発祥の地であるためです。 日本酒に関しては、自分も好きなので追々書いていきますが。 今日は全国ではあまり知られていない、地元…

ご当地カップ麺 寿がきやの「天スタ」

奈良のラーメン屋というと、全国区で有名なお店はほぼありません。 そのため、わざわざ奈良へラーメンを食べに行く人は少ないかと思います。 しかし、奈良にも昔から愛されて非常に美味しいラーメン屋はあります。 特に私が好きなのは、彩華ラーメンと天理ス…

大和八木のカンデオホテル奈良橿原

奈良のことを取り上げる上で、今避けては通れない話題があります。 2018年2月に開業した、カンデオホテル奈良橿原です。 公式サイトより このホテル、大和八木駅の前にあるのですが、 分庁舎併設で100億の税金が使われたそう。 ローカルニュースVOICEでも取…

バンビは初夏に現れる

奈良といえば鹿、というくらい奈良公園には鹿が溢れています。 奈良観光の目的のひとつは「鹿を見たい」という方もいるのではないでしょうか。 そんな奈良公園の鹿、見るのに最適な時期があるのはご存知でしょうか。 それは6月頭〜8月中旬まで。 鹿が目的な…

奈良の有名な洋菓子屋さん「ガトー・ド・ボワ」

奈良で洋菓子といえば、超有名なお店があります。 県民にとっても「よくぞ奈良にあってくれた」と嬉しいお店。 それがガトー・ド・ボワです。 1991年、現オーナーシェフの林雅彦氏が、 フランスでクープ・デュ・モンド パティスリーで 日本人初の金賞をとっ…

大衆食堂「食道楽」

高校生の頃、通っていた高校から近いため、よく行ったお店があります。 大衆食堂「食道楽」といいます。 どのようなお店か、まずは食べログサイトを見てみて下さい。 そして、できれば料理の写真も。。。 食堂楽 [食べログ] 料理の写真見ました? 中華料理が…

興福寺の「精進ふりかけ」

もし奈良公園へ行ったのなら、 お土産にぜひお薦めしたいものがあります。 それは、興福寺で販売している「精進ふりかけ」。 あを、丹、よしの3種類あるのですが、 私は自分用に3つとも買ってストックしています。 1袋410円という手頃感と、ふりかけなので…

きなこ好きにはたまらない「だんご庄」

「奈良に旨いもの無し」 とは言いますが、地元に愛された美味しいものは沢山あります。 今日はその一つ「だんご庄」を紹介します。 dango.kir.jp こちらのお店、なんときなこ団子一本で経営してます。 しかも... きなこ団子に追いきなこを用意する男気仕様 …

東京-奈良のおすすめ移動方法

奈良にはリニアが通る予定となっています。 でもそれはあくまで将来の話。 現状では新幹線で京都まで行き、在来線で奈良へ行くルートが一般的です。 ですが、都内から新幹線で奈良に行った人、こう思いませんか。 「遠すぎ!」 移動にかかる時間と、スーツケ…

どうして奈良なのか?

関東在住の管理人です。 私の実家は奈良の田舎。 先日帰省ついでに奈良公園と京都宇治へ遊びに行きました。 奈良と京都は観光地で有名ながら、京都のほうが見所も集客数も上。 それを意識してか、以下のように対決スタイルの広告がうたれています。 togetter…