NaraKoto

奈良から関東に移り住んで早数年。外部目線でもう一度奈良を見直し、紹介します。

東京-奈良のおすすめ移動方法

奈良にはリニアが通る予定となっています。

でもそれはあくまで将来の話。

現状では新幹線で京都まで行き、在来線で奈良へ行くルートが一般的です。

 

ですが、都内から新幹線で奈良に行った人、こう思いませんか。

 

「遠すぎ!」

 

移動にかかる時間と、スーツケースを持って移動する疲労。

時間的にも精神的にも、奈良は遠く感じてしまうんです。

 

かくいう私も、奈良へ帰省するとき非常に大変でした。

関東へ来た当初は頻繁に帰っていたものの、疲れるので徐々に頻度が減っていく。

両親には申し訳ないなぁと思いつつ、気がつけば年に1回帰るだけになっていました。

 

ところが、今はある方法で帰ることで少しだけ改善しました。

 今では年に3回ほどは帰っています。

 

そのある方法とは。

飛行機とバスを使うというシンプルなものです。

 

飛行機って高いんじゃないかと思われる方も多いでしょうが、

実はちゃんと計画をたてて事前に予約すれば新幹線より安いのです。

 

モデルケースとして、東京から近鉄奈良駅へ行くプランで比較してみましょう。

まずは新幹線で行く一般的な時間と金額です。

 

f:id:keruto:20180503223107p:plain

3時間13分かけて金額は14,530円。

追加事項として、京都駅はいつだって人混みで移動が大変。

また、電車の駅なのでスーツケースを持った移動に不親切です。

 

 

一方、飛行機を使う場合。

羽田から関空までの時間と金額は下記の通り。

f:id:keruto:20180503223414p:plain

ANAで特割75を使えば11,290円です。

時間は1時間20分ほど。

空港内は人が少なく、スーツケース前提の建物のため移動も楽です。

 

そして、関空からはリムジンバスで移動します。

f:id:keruto:20180503223559p:plain

f:id:keruto:20180503224001p:plain

金額は2,050円、移動時間は1時間38分となっています。

スーツケースはバスへ乗る時に預けますので、移動中は快適に過ごせます。

 

というわけで。

新幹線と飛行機・バスの移動をまとめて比較してみます。

 

【新幹線】

東京駅から近鉄奈良駅まで

移動時間:3時間13分

金額:14,530円

補足:スーツケースで人混みを移動

 

【飛行機・バス】

羽田空港から近鉄奈良駅まで

移動時間:2時間58分

金額:13,340円

補足:スーツケースでも楽々移動

 

 

時間、金額、移動の楽さ。

この全てにおいて、飛行機・バス移動は新幹線移動より優位なのです。

 

 

というわけで、私は都内の人には

ぜひ飛行機で奈良へ行くことをお薦めします。