NaraKoto

奈良から関東に移り住んで早数年。外部目線でもう一度奈良を見直し、紹介します。

地元民で賑わう、うどん屋「大和名代 つくし」

学生時代の思い出のお店を紹介させて下さい。

 

大和八木駅に、なんの変哲もないうどん屋さんがあります。

大和名代「つくし」です。

改札を出て歩いて1分ほどのところにあります。

 

 

f:id:keruto:20180520214635p:plain

 

このお店、経営が奈良交通の、典型的な「駅ナカのうどん・蕎麦屋」です。

なのに地元民で溢れています。

 

今日はその理由をいくつか紹介します。

 

【理由1. 醤油がうまい】

え?と思うかもしれませんが。

ここはそもそも、だし醤油にこだわり、販売までしています

このだし醤油、今も変わらないのであれば、

高級スーパーでおなじみ、鎌田のだし醤油です。

それを惜しげもなく使う...そりゃうまいのです。

 

【理由2.学割がすごい】

昨年お店にいきましたが、今も学割うどんは学生の味方のようです。

レシートに「ヤング」と書かれるので、私が学生の頃はヤングと呼んでいました。

ここの学割うどん、340円かつ天かす入れ放題で2玉入っています

昔は一種類しかありませんでしたが、今はたくさん種類もあるそう。うらやましいことです。

学割うどんは学生証を見せれば食べられますので、

お子さん連れで観光の際は必ず学生証を握って店に入って下さい。

 

【理由3.コスパがいい】

天ぷらや唐揚げ、茶そばや丼物といろいろありますが。

基本的に量が多く、値段が少し安め。

がっつり食べるには本当いい店です。

 

 

地味で観光ガイドに載ることはなく。

飛び抜けて美味しいわけでもなく。

きっとミシュランで星を取ることもない。

 

でも、今後も地元民と確実に歩むであろう「つくし」。

 

関東で暮らすことになった今でも、私は大好きなのです。

 

 

鎌田醤油 だし醤油500ml 4本入り
鎌田醤油
売り上げランキング: 1,606