NaraKoto

奈良から関東に移り住んで早数年。外部目線でもう一度奈良を見直し、紹介します。

奈良の地酒「こもりくの里」

日本酒といえば米どころな東北が有名ですが。

実は奈良もかなり酒蔵が多いのです。

 

その理由はなぜか。

それは、奈良が日本酒発祥の地であるためです。

 

日本酒に関しては、自分も好きなので追々書いていきますが。

今日は全国ではあまり知られていない、地元の日本酒を紹介したいと思います。

 

日本で、ここでしか売っていないお酒。

一般流通に乗らないお酒。

「こもりくの里」です。

 

 

原酒でアルコール度数は21度と高いですが、

深い味わいと存在感のある香り。

米の酒飲んでる!!

と実感できる、ぐっとくる味です。

かなり旨いです。

 

私も地元に戻った時はふらっと買いに行きます。

f:id:keruto:20180515220412j:plain

 

販売しているお店は中山酒店さんだけです。

直接お店に行くか、通販で購入してみて下さい。

本当、ぜひおすすめです。

www.city.sakurai.lg.jp

 

しかも、ここの店主さん、非常に良い方でして。。。

私はそこまで常連ではないので顔も覚えられていないですが、

色々教えてくださったり、寒い日は駅まで車で送ってくださったり。

 

中山酒店さんは、全国にある長谷寺の総本山「長谷寺」の近くにあります。

奈良公園からかなり離れていますが、観光も兼ねて是非足を運んでみて下さい。

 

 

長谷寺・山ノ辺の道・京あない・奈良てびき (保田与重郎文庫)
保田 与重郎
新学社
売り上げランキング: 360,097