NaraKoto

奈良から関東に移り住んで早数年。外部目線でもう一度奈良を見直し、紹介します。

奈良の有名な洋菓子屋さん「ガトー・ド・ボワ」

奈良で洋菓子といえば、超有名なお店があります。

県民にとっても「よくぞ奈良にあってくれた」と嬉しいお店。

それがガトー・ド・ボワです。

 

1991年、現オーナーシェフの林雅彦氏が、

フランスでクープ・デュ・モンド パティスリーで

日本人初の金賞をとった事で有名です。

 

以下の写真が受賞したケーキ「アンプロワジー」。

もちろん、お店で購入できます。

f:id:keruto:20180509012928j:plain

公式サイトより

 

その後、97年にもメートル・ド・パティシエ 世界選手権で

味覚審査第1位、特別賞を受賞しています。

私は世代的にはこちらの方が印象に残っています。

 

これがその時受賞した「ラ ギャラクシー」。

これももちろん購入できます。

f:id:keruto:20180509013701j:plain

公式サイトより

 

都内に来て色々おいしいお店のお菓子を食べましたが、

それらの有名店と比べてもガトー・ド・ボワのケーキは別格だと思います。

おすすめですので、ぜひ奈良にお越しの際はお立ち寄り下さい。

 

ガトー・ド・ボワは近鉄大和西大寺駅のすぐ側にあります。

f:id:keruto:20180509014119p:plain

 

大和西大寺駅は、

近鉄線で京都や大阪から奈良公園へ行く人は、必ず経由する中継駅です。

そのまま乗り換えるのではなく、少しだけ寄り道をしてみては如何でしょうか。

 

 

おくりものがたり
おくりものがたり
posted with amazlet at 18.05.08
伊藤 まさこ
集英社
売り上げランキング: 286,840